B e g i n A g a i n

自分の言葉での意訳です。しっくりできたら。

 

Hi, Thank you for coming!! I hope you have a great time.

和訳 Visions of Gideon - Call Me By Your Name 君の名前で僕を呼んで エンディング

映画 "Call Me By Your Name"「君の名前で僕を呼んで」から "Visions of Gideon" です。
"Mystery of Love"と共にこの映画のために作曲され、ぱっと聴いたときの意味は分かりやすいですが、その中に込められた想いや意味は計り知れないほど。またこの映画のために作曲されたこともあり、この曲たちはただのBGMとしてではなく、セリフとして・言葉としての役割、そして言葉に出来ない想いを語る役割も担っていると強く深く感じます。

特にこの曲の始まりに伴奏のフレーズがひと段落したところで歌が入るかと思いきや、もう一度同じフレーズを繰り返すところが「言いたくても言えない、会いたくてももう以前のような関係には戻れない」といった、エリオの心情をそれだけでも感じるところがすごいです。

この曲を訳すために別の記事で解釈をまとめたものがあるので、詳しくはそちらをご覧いただければと思います。
後半は同じ言葉という事もあってその一文に込められた解釈で意訳という形にしています。ただやはり一個人の見解、そして仮説であるのでこれがすべてでは無いということも考慮してご覧下さい。:))

beginagain.hatenablog.comVisions of Gideon - Sufjan Stevens from Call Me By Your Name


Sufjan Stevens - Visions of Gideon (From "Call Me By Your Name" Soundtrack)

- 1 
I have loved you for the last time
君を苦しいほど深く愛していた最後の記憶 
Is it a video? Is it a video?
これはビデオ? これはビデオなの?

I have touched you for the last time
君に触れ 君のぬくもりを感じたあの記憶は
Is it a video? Is it a video?
ビデオ? これはビデオなの?


For the love, for laughter, I flew up to your arms

愛のため 君の笑顔のために 僕は君の腕に飛びこんだ
Is it a video? Is it a video?
これはビデオ? これはビデオなの?

For the love, for laughter, I flew up to your arms
愛のため 大好きな笑顔のために 僕は君の腕に飛びこんだのに
Is it a video? Is it a video?
これはビデオ? これはビデオなの?
Is it a video?
ビデオなの?


- 2 
I have loved you for the last time
君を愛したというこの物語の結末は
Visions of Gideon, visions of Gideon
ギデオンのヴィジョン ギデオンの描いた世界だ

I have kissed you for the last time
君と最後のキス あのさよならのキスは
Visions of Gideon, visions of Gideon
ギデオンのヴィジョン ギデオンの想い描いた世界


For the love, for laughter, I flew up to your arms

愛のため その笑顔のために 僕は君の腕に飛びこんだ
Is it a video? (Is it a video?) Is it a video? (Is it a video?)
これはビデオ? これはビデオなの?

For the love, for laughter, I flew up to your arms
愛のため 君の笑顔を見たくて 僕は君の腕に飛びこんだのに
Is it a video? (Is it a video?) Is it a video? (Is it a video?)
これはビデオ? これはビデオなの?

For the love, for laughter, I flew up to your arms
愛のため 大好きな笑顔のために 僕は君の腕に飛びこんだ
Visions of Gideon,  visions of Gideon
ギデオンのヴィジョン ギデオンの描いた世界みたい

For the love, for laughter, I flew up to your arms
愛のため その笑顔が愛しくて 僕は君の腕に飛びこんだのに
Visions of Gideon, visions of Gideon
 ギデオンの見た世界 ギデオンの想い描いた世界みたいだ


Visions of Gideon, visions of Gideon, 

ギデオンのヴィジョン ギデオンの想い描いた世界
Visions of Gideon, visions of Gideon
ギデオンのヴィジョン ギデオンの想い描いた世界


visions of Gideon, (Is it a video?)
ギデオンの夢見た世界は (これはビデオ?)
visions of Gideon, (Is it a video?)
存在したんだろうか (ビデオなの?)
visions of Gideon, (Is it a video?)
まるでギデオンみたいだ (これは現実?)


visions of Gideon, (Is it a video?)

未来のギデオンは僕なのか (それとも幻想?)
visions of Gideon, (Is it a video?)
思い出すのはギデオンの話(夢だったの?)
visions of Gideon, (Is it a video?)
ギデオンのヴィジョンが見える(あれは現実?)


visions of Gideon, (Is it a video?)

ギデオンが見える (それとも幻想?)
visions of Gideon (Is it a video?)
あぁ そうか 僕がギデオンなんだ(これは現実なの?)


Is it a video? Is it a video? Is it a video?
これはビデオ? ビデオなの?これはビデオなの?

Visions of Gideon

Visions of Gideon

  • provided courtesy of iTunes