B e g i n A g a i n

自分の言葉での意訳です。しっくりできたら。

 

Hi, Thank you for coming!! I hope you have a great time.

和訳 Never Enough - The Greatest Showman グレイテスト・ショーマン

グレイテスト・ショーマン」から"Never Enough" の和訳です。
2月16日に公開されたばかりですが、"LA LA LAND" の大ファンである私はこの映画をキャストが発表された時から心待ちにしていました。
やっっと今日観れたわけですが、もう涙が、、、、!
いくらサントラで聴いていたとは言え全然、印象も雰囲気も感じ方も違いました。
何よりスクリーンから伝わるキャストの雰囲気の良さが半端じゃないんです ;(((

私の感想はさておき、想いがとてつもなく強い曲です。日本語でどう訳せばいいのか難しかったです。どれだけ何をやっても満ち足りない欲望、その想いを1つ1つの「Never enough」から感じます。

"Never Enough" from The Greatest Showman


The Greatest Showman - Never Enough [Official Lyric Video]

I'm trying to hold my breath
息をこらえるので精いっぱい
Let it stay this way
どうかこのままいて
Can't let this moment end
この瞬間を手放したくないの

You set off a dream in me
この夢をあなたが見せてくれた
Getting louder now
想いが募ってくばかり
Can you hear it echoing?
この胸の高まりは聞こえるのかしら

Take my hand
わたしの手を取って
Will you share this with me?
この夢を二人のものにしたいの
'Cause darling without you
だってあなたがいないければ

[Chorus]
All the shine of a thousand spotlights
どんなに多くのスポットライトの輝きも
All the stars we steal from the night sky
この夜空の星の光すべてをを集めても
Will never be enough
それだけじゃ満ち足りない
Never be enough
足りないのよ

Towers of gold are still too little
金の塔もまだ小さすぎるわ
These hands could hold the world but little
この手でこの世界を掴んだとしても
Never be enough
決してまだ満足できないの
Never be enough
これではいけないの
For me
わたしには!

Never, never
満足できないわ
Never, never
絶対足りない
Never, for me
まだわたしはもっと出来るわ
For me
わたしには

Never enough
これじゃダメ
Never enough
まだ満ち足りない
Never enough 
これではいけないの!
For me 
わたしには
For me
わたしにとっては
For me
これだけじゃ満足できないの!

All the shine of a thousand spotlights
どんなに多くのスポットライトの輝きも
All the stars we steal from the night sky
この夜空の星の光すべてを集めたとしても
Will never be enough
それだけじゃ足りないの
Never be enough
満足してはいけないの!

Towers of gold are still too little
金の塔もまだ小さすぎるわ
These hands could hold the world but it'll
この手がこの世界を掴んだとしても
Never be enough
それでも足りないの
Never be enough
まだ足りない
For me
わたしには!

Never, never
決して満足できない
Never, never
まだまだなのよ
Never, for me
足りないのよ
For me
わたしはまだ足りない
Never enough Never, never
満足なんてこれではできない
Never enough Never, never
まだこんな力ではないもの
Never enough For me
決して満足なんてしてないわ
For me
わたしは
For me
わたしには!

For me 
わたしには

Never Enough

Never Enough

  • provided courtesy of iTunes