B e g i n A g a i n

自分の言葉での意訳です。しっくりできたら。

 

Hi, Thank you for coming!! I hope you have a great time.

和訳 Mystery of Love - Call Me By Your Name 君の名前で僕を呼んで 主題歌

第90回 アカデミー賞2018 歌曲賞ノミネート作品 「Call My By Your Name - 君の名前で僕呼んで」から "Mystery of Love" です。
歌っているのはステファン・スティーブンスアカデミー賞でもこの曲をパフォーマンスすることが決まっています。
イントロから引き込まれる映画の世界観と色彩が絡み合い本当に美しくて、この一曲で一つのストーリーが作り出されています。時に甘く、時に酸っぱい熟れたアプリコットの味が浮かんでくる曲です。

この映画でタイトルにもなっているセリフ “Call me by your name and I’ll call you by mine.”君の名前で僕を呼んで 僕の名前で君を呼ぶ」にはこの歌に出てくる「ヘファイスティオンとアレクサンドロス王」が鍵となっているとみられます。戦いに敗れ捕虜となった人がどちらが王か分からなかったため、背が高いヘファイスティオンに跪いたところ「間違えておりません。この男もアレクサンドロスなのですから」とアレクサンドロス王が言ったと伝えられています。これは自分の体の一部であると、彼がいなければ自分ではないというくらい深く愛し合っていたという想いが分かります。2人の愛し合った過去の人物を映画の中で絶妙に絡ませているこの曲とストーリーがなんとも言えないテイストをかもし出しています。

主演のティモシー・シャラメは22歳という若さで主演男優にノミネートされ、今世界中で最も大注目されている俳優です。映画公開は 4/27(Fri) から。はやくも予告編だけでその世界観に魅了される方も多いくらい。待ち遠しい!

Mystery of Love - from Call Me By Your Name 


Sufjan Stevens - Mystery of Love (From "Call Me By Your Name" Soundtrack)

- 1 
Oh, to see without my eyes
瞳を閉じたら想い出が芽吹きだす
The first time that you kissed me
初めてキスしてくれた時のこと
Boundless by the time I cried
涙を流すまで この時は永遠だと思ってた
I built your walls around me
君という壁を自分との周りに建てたんだ
White noise, what an awful sound
ノイズが頭に響く なんてひどい音だろう
Fumbling by Rogue River
ローグ川でぼんやり上の空
Feel my feet above the ground
さまよう足が不安にさせる
Hand of God, deliver me
神様 その手で僕を導いてくれませんか

[Chorus]
Oh, oh woe-oh-woah is me
あぁ どうして僕だったの
The first time that you touched me
君が初めて僕に触れたあの日
Oh, will wonders ever cease?
夢をみているかと思ったんだ
Blessed be the mystery of love
この恋は僕を変える不思議なものなんだ

- 2
Lord, I no longer believe
神様 もうどうしたらいいのか
Drowned in living waters
この川の流れに 溺れる身となった
Cursed by the love that I received
この愛は許されない愛なのか?
from my brother's daughter
あの子からの愛は
Like Hephaestion, who died
亡くなったへファイスティオン
Alexander's lover
アレクサンドロス王の最愛の人みたいに
Now my riverbed has dried
この河の水は枯れ果ててしまった
Shall I find no other?
もう他に選択肢ないというに

[Chorus]
Oh, oh woe-oh-woah is me
あぁ きっと僕のせいなんだ
I'm running like a plover
小鳥のように逃げまわって
Now I'm prone to misery
今も惨めな気持ちになる
The birthmark on your shoulder reminds me
君の肩の痣を見ると いつも気づかされるのに

- 3
How much sorrow can I take?
どのくらいでこの痛みを取り除ける?
Blackbird on my shoulder
クロウタドリが僕の肩で歌っていた
And what difference does it make
だからなんだって なにが変わるっていうんだ
When this love is over?
この恋はいつ終わりを告げる?

Shall I sleep within your bed
君のベッドの中で眠りたい
River of unhappiness
過酷な運命の流れの中で
Hold your hands upon my head
手を握って全てを抱きしめてほしい
Till I breathe my last breath
この息が終わる 最後のその時まで

[Chorus]
Oh, oh woe-oh-woah is me
あぁ これはすべて僕のせいなのか
The last time that you touched me
君が最後 僕に触れたあのとき
Oh, will wonders ever cease?
夢をみているかと思ったんだ
Blessed be the mystery of love
この恋は僕を変えた不思議なものだった

Mystery of Love

Mystery of Love

  • provided courtesy of iTunes